よくある質問

スカイパレットデイサービスセンターヘルパーステーションケアプランセンター

住宅型有料老人ホーム スカイパレットのよくある質問(Q&A)

全般について
入居の基準や条件はありますか?
入居される方の年齢が65歳以上の方
介護の必要な方で要介護認定を受けられている方
連帯保証人、身元引受人またはこれに代わる機関保証等を受けられる方
円満な共同生活が営める方
(住宅内では小鳥、魚以外の動物は飼育できません。)
入居の契約や費用はどの様なものですか?
入居の契約形態は2年間の賃貸借契約となります。
契約書を交わし連帯保証人、残置物引取人を立てていただきます。
入居時の費用や毎月の費用につきましては、別紙にてご確認いただけます。
連帯保証人とは何ですか?
連帯保証人には、契約者様の賃貸借契約上の義務や債務についての連帯保証の責任があります。
身元引受人とは何ですか?
身元引受人とは契約者様が入院される場合や亡くなられた場合に連絡・相 談させていただく方です。緊急時の連絡先としても登録させていただきます。また、退去時の残置物の引取人でもあります。
共益費・生活支援サービス費とは?
共益費とは建物の維持管理にかかる費用です。
生活支援サービス費は24時間、自由・安心・充実して過ごしていただく為のサービスです。
居室の設備は?
各室と約19㎡になっており、手摺付IH対応ミニキッチン、手摺付トイレ・エアコン・収納・緊急コールボタンが設置してあります。
居室に電話は設置付けられますか?
電話の挿入口が各居室に設置してあります。電話会社とは個別にご契約いただき、電話機を取り付けてご利用下さい。
自宅はどうしたらいいの?
売却のお手伝いや、賃借人の仲介も承りますので、お気軽にご相談下さい。
建物・設備でどのような防災対策がとられていますか?
建物は耐火構造で、火災や地震に対する防災面、防災設備には配慮しております。万が一火災が発生した場合は、居室のスプリンクラーが作動いたします。そして、スタッフが迅速に避難誘導をいたします。
入居に際してはどうような準備が必要ですか?
入居される際は、家具・寝具・衣類・電化製品、その他日用品等を準備していただく事になります。今までお使いの身の回り品を必要に応じ、ご持参下さい。
車イス・介護用ベッドのレンタルは手配していただけますか?
居宅介護サービスの1つである車イスや介護用ベッドのレンタルに関して、提携事業者への取次ぎをさせていただきます。ただし、介護認定結果によって、介護保険にてレンタル可能な介護用品の種類が異なりますので、ご相談いただければ、随時対応させていただきます。
介護保険更新等の手続きはどうすればいいのですか?
「ケアプランセンター空(そら)」にて介護保険更新等の手続き代行業務が可能です。
車イス・介護用ベッドのレンタルは手配していただけますか?
居宅介護サービスの1つである車イスや介護用ベッドのレンタルに関して、提携事業者への取次ぎをさせていただきます。ただし、介護認定結果によって、介護保険にてレンタル可能な介護用品の種類が異なりますので、ご相談いただければ、随時対応させていただきます。
介護保険更新等の手続きはどうすればいいのですか?
「ケアプランセンター空(そら)」にて介護保険更新等の手続き代行業務が可能です。
退去時の手続きはどうすればいいのですか?
退去される際には、1ヶ月前迄に事務所までご相談下さい。必要な手続き案内をさせていただきます。
利用料の支払いはどのように行われますか?
利用料のお支払いは、ご指定の金融機関での自動引き落としとなります。毎月15日頃に、翌月1日~末日までの定額利用料と、前月末日までのその他利用料の請求書を発行させていただいた後、口座より毎月27日の自動引き落としとなります。どの金融機関でもご利用いただけますので、詳細に関しましては、入居手続きの際に改めてご案内いたします。
介護保険を利用したいのですが?
当社運営のケアプランセンター空(そら)・ヘルパーステーション空(そら)・デイサービスセンター空(そら)等の指定事業所で、介護認定からケアプランの作成、介護保険サービスの提供まで全てお手伝いいたします。
入浴介助・トイレ介助等の身体介護や、掃除・布団干し等の家事援助はしてもらえるの?
ケアマネージャーがご要望をお伺いした上で、その方のお身体の状態やその際の状況に基づいてケアプランを作成し、当社運営のヘルパーステーション空(そら)の訪問介護を提供させていただきます。また、オプションメニューで有料サービスのご利用も可能ですので、お気軽にご相談下さい。
何ヶ月も入院した場合はどうなりますか?
ご希望に応じ契約を継続し、お部屋の確保をいたします。その場合家賃・共益費のみを頂戴する形となります。3ヶ月以上の入院の場合は、ご相談させていただきます。
寝たきりとなった場合には、どこでどのように介護してもらえますか?
自室で介護保険等を利用しながら生活をしていただけます。身体状況やご希望に応じて施設への入所相談もお受けいたします。
認知症になった場合も介護してもらえますか?
もしも認知症になられた場合には、その状態に応じて身元引受人様にご相談させていただくことになります。日常生活において支障なく、秩序を乱さない状態であれば介護保険サービスをご利用いただきながら自室で生活していただけますが、ご希望に応じて施設への入所相談もお受けいたします。
医療について
入居時の無料健康診断の内容は?
既往歴及び業務の調査・自覚症状及び他覚症状の有無の検査・身長、体重、腹囲、視力及び聴力検査・胸部X線撮影・血圧測定・尿検査(糖・蛋白)
月1回の無料訪問定期問診の内容は?
問診(血圧・体温・脈拍測定、健康相談)・カルテ管理
生活について
買い物や理美容院等への外出は?
自由に外出していただけます。買い物は介護保険を利用する事によってヘルパーがお手伝いさせていただきます。理美容院は介護保険が使えませんので、介助が必要な場合は自費サービスをご利用下さい。
入浴は毎日可能ですか?
24時間入浴可能です。(清掃時以外)入浴の際はご連絡下さい。
車イスでの生活は出来ますか?
各フロア共用部分と全ての居室がバリアフリーとなっており車椅子対応です。
夜間の安全管理はどのようになっているのですか?
お部屋への巡回を一晩2回、実施いたします。また、各居室の緊急ボタンは24時間対応です。
その他、何か困ったことがあればどこに相談すれば良いでしょうか?
建物内1階の「ケアプランセンター空(そら)」及び「管理事務所」(管理者・介護スタッフ24時間常駐)へ、ご要望・ご意見・苦情等、いつでもご相談下さい。

デイサービスセンター空(そら)のよくある質問(Q&A)

デイサービスは何をするところですか?
自宅まで車にて送迎を行い、施設にて入浴・昼食・体操・レクリエーション(ゲーム等)を提供するところです。
デイサービスを利用したいのですが、どこに相談すればいいのですか?
担当のケアマネージャー(介護支援専門員)やお近くの居宅支援事業所(在宅介護支援センター)へご相談ください。 また、当センターへ直接ご相談ください。
寝たきりや車イスでも利用できますか?
はい、ご利用できます。入浴は普通の浴槽のほか車椅子での入浴も可能です。
在宅酸素療法を行っている人や胃ろうの人も利用できますか?
病状が安定していれば受け入れは可能です。
見学は可能ですか?
見学は随時受付しています。まずは一度お電話 もしくはこちらからお問い合わせください。
利用する際には何を持参すれば良いのでしょうか?
ご用意いただくのは、入浴に必要なタオル類や着替えと、必要な方はオムツ等です。また、食後の飲み薬がある方はお持ちください。詳しくは、事前にスタッフがお伺いし、説明させていただきます。

ヘルパーステーション空(そら)の良くある質問(Q&A)

ヘルパーは家の外回りの掃除はしてくれるのですか?
家の外回りの掃除は介護保険の適用外になりますのでサービスには含まれません。
「身体介護」と「生活援助」は何が違うのですか?
「身体介護」は、ご利用者様の身体に直接接触して行うサービスです。「生活援助」は、ご本人様のお部屋掃除・洗濯・調理などの日常生活の援助です。
決まった人に来てもらえるのですか?
訪問回数にもよりますが、2人~3人のヘルパーで対応させて頂くようにしています。急な訪問でも、できるだけ対応できるように数名訪問しています。
頼んでスグすぐにヘルパーは来てくれるのですか?
できるだけ早く対応させて頂く様、努力しています。しかし、ご希望の曜日や時間帯によってはすぐに対応出来かねる事もあります。前もってご相談下さい。
知り合いがヘルパーを利用したいと言っているのだけど、どうすればいいですか?
利用を希望されている方より、直接「ヘルパーステーション空(そら)」にご連絡頂くようにお伝え下さい。手続きなど、ご説明させて頂きます。
急な来客等で、ヘルパーをキャンセルしたいのですがどうすればいいの?
キャンセルがわかりましたら、出来るだけ早くお電話下さい。ご連絡がなければキャンセル料が発生します。
台風等の時にも訪問に来てくれるの?
事前にご利用者様・ご家族様とご相談させて頂いています。できるだけ訪問させて頂くよう配慮していますが、日時の変更や時間変更をお願いする場合もあります。緊急時のみ24時間連絡がとれる体制を整えています。

ケアプランセンター空(そら)の良くある質問(Q&A)

ケアマネージャー(介護支援専門員)ってどんな人ですか?
介護が必要な方の介護サービス計画(ケアプラン)の作成と、見直しを行います。そのほかに介護サービスの提供事業者や介護施設との連絡や、市区町村の「要介護認定」の訪問調査、介護サービスの実績などの管理を行います。
「ケアプラン」ってなんですか?
「ケアプラン」とは、ケアマネージャーが、介護が必要な方の希望や健康状態などを考えて、1ヶ月間位を想定して、具体的な介護サービス計画を表にしたものです。
ケアプランを作成してもらうのに、料金はいくらかかるのですか?
ケアプラン作成では費用の個人負担は発生しません。
ケアマネージャーを依頼するのには何が必要ですか?
介護保険証「介護保険被保険者証」とお手持ちの保険証・手帳類(国民健康保険証・身体障害者手帳・お薬手帳など)を確認させていただきます。
認定を受けていませんが、どうしたらいいですか?
認定を受けていないと介護保険のサービスは利用できません。 認定を受けるためには申請が必要です。代行を依頼できますので、ケアプランセンター空(そら)へお問い合わせください。その際、費用の個人負担は発生しません。
  • よくある質問
  • 求人情報
  • 施設見学申込み
ページの先頭へ